IMG_0254

【ホワイトウィステリア(水中葉)】


▶︎葉脈に沿った白色が特徴の、
 ウォーターウィステリアの斑入り株

▶︎ウィステリアよりも成長はゆっくり、
 特に水中化するまで時間がかかります

▶︎そのせいか水中葉は中々見かけない!?
 不思議なポジションの水草〜詳細は後述


○特徴

ポピュラーな水草であるウォーターウィステリアの斑入り株で、葉脈に白色が入るのが特徴です。光の強さや栄養状態によって白色が葉の面積を多く占めるようになり、その草姿は名前の通り『ホワイト』です。草姿は普通種と同様に、調子良く育てば葉のサイズは10cm近くなり、輪径は15〜20cmにもなります。サイズのカテゴリとしては中型の部類に入る水草で、60cmまでの水槽サイズだと1株だけでも存在感があります。

IMG_0258

【ホワイトウィステリア(水中葉)】

普通種と比較してみると、葉脈に沿った白色がはっきりと分かります。


IMG_0255

【比較画像 左 ホワイト種  右 普通種】


IMG_0257

【比較画像 左 ホワイト種  右 普通種】



IMG_0256

【比較画像 左 ホワイト種  右 普通種】


90年代頃から流通している水草ですが、水中葉は文章での説明・写真は『水上葉』というパターンが殆どです。

何故水中葉の写真が少ないのかはわかりませんが、おそらく3つくらい要因があり、1つめには主に生産している東南ファームからの入荷が水上葉である為に店舗入荷してから水中葉になる前に売れていて写真に収める機会が少ない、2つめに普通のウィステリアよりも水中化が遅い為、ショップの販売促進用に作られるレイアウト水槽でも扱いにくい、3つめに、この手の斑入り種はビギナーの方よりも水草育成に慣れた方が扱うことが比較的多いのですが、ポピュラー種なだけに育ててみようという優先度が高くない為そもそも育てる人が少ない、といったことが挙げられそうです。

好き勝手にあれこれ書いておりますが、あくまでも『主観的な予想』です。

(その他にも草体が大きいことが考えられそうですが、流通初期は今よりもユーザーが扱う水槽サイズは比較的大きかったのにも関わらず水中葉の写真が残ってないので、草体の大きさはこれといって大きな要因では無さそうです。) 

水中葉の写真が少ないだけに、育てて水中葉が展開しその姿を見た時は他の水草では味わえない格別なものがある水草です。



○育成のコツ


IMG_0034


【ホワイトウィステリアとウィステリア】

  光量 : 中〜高光量
  水質 : 軟水〜中硬水
Co2添加  : 水上葉スタートなら必須

普通種のウィステリアでも同様のことが言えますが、水上葉→水中葉に切り替わるのがロタラやルドウィジアなどの『よく使われている水草』に比べて格段に遅く、また、切り替わっているタイミングで光量不足や水質の変化(水替えを怠ったり添加剤を入れ過ぎたりする)が起きると頂芽が千切れる・腐って潰れる等のトラブルが少し多い気がします。

水中葉になれば上にある写真の様に神々しい草姿を見せてくれるので、切り替わるまでは気にかけて丁寧に扱ってあげたいところです。水中葉になるまでCo2の添加はしてあげた方が良いです。

水中葉になれば、光量さえ確保できればCo2無しでもじわじわと育ちます。ですが、やはりあったほうが代謝も上がり肥料要求量も増えるので出来るだけ添加を続けてあげましょう。

光量は強い程ロストするリスクは減るものの、前斜して伸びてしまい理想的な草姿にはなりません。。また、底床肥料も好きな方で、無いと葉色が薄くなったり、新芽の展開が悪くなったりします。

普通種でも同様なことが言えますが、綺麗に育てるには光・養分・co2量のバランス取りが極めて重要になってくる水草です。




○水上葉




当ファームでは、水上葉だと斑の入り方が安定しておりません。普通種のような葉になったり、斑入り葉が出たりを繰り返していて、斑入りの状態のバリエーションも富んでおり、白〜黄色の斑が網目上に入ったり、葉の中央から半分側だけ入ったり、全体的に入ったりしています。

IMG_0074

IMG_0077

IMG_0079


IMG_0076


当初は気候的なものだと考えていましたが、観察を続けているとどうやらそうでも無く、未だに何がトリガーとなって斑入り葉が出現しているのかは今のところ不明です。

ただ、普通葉には戻っているものの『先祖返り』はしていないようで、しばらく育てているとまた斑の入った葉を展開するという気まぐれな気質もあります。

個人的にはホワイトウィステリアとの対話がまだまだなので、これから精進します。泣


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





インスタグラム更新中です!










@apf_greencarpet











つぶやいています!





●Twitter●

















☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆








 >